ロマン溢れる人生を

人生のどの場面を切り取っても映画のワンシーンであるかのように生きたい

音の世界に浸る

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日YouTubeに友人の演奏会へ足を運んだという旨の動画を投稿致しました。

youtu.be

 

こちらのブログとYouTubeどちらも観ていただくということは

お手数をおかけいたしますので、こちらでもお話させてください。

YouTubeではお話しきれなかったこともこちらには記していこうと思います。

 

わたくし音楽にも非常に興味がございまして

中学時代は吹奏楽、高校時代はオーケストラという形で音楽の世界に浸っておりました。

 

中学生になり部活動を始めるまで、音楽とは関係の浅いの生活を送っておりました。

演奏経験があったのはリコーダーと鍵盤ハーモニカくらいでしょうか。

楽譜なんて勿論読めませんし、知識もゼロに等しいものでした。

 

ただ、周りの友人が吹奏楽部に入部するから。

このような何となくの気持ちで音楽の世界に足を踏み入れましたが

いまでもわたくしの人生を語る上では音楽は欠かせないものだと感じます。

 

中学校では周りの友人もそのような境遇でしたので

皆、ゼロからのスタートということで特別苦労したことはないです。

 

体験入部では沢山の楽器に触れさせていただきました。

初めて触れる楽器ばかりで、胸が高鳴った記憶があります。

 

その中でもわたくしは、サックスとトランペットに興味を持ちました。

入部後、最初に行われる楽器決めでは残念ながら希望は通らず

ユーフォニアムという楽器を手にすることになりました。

 

当時は華の無い楽器だと何とも不躾なことを思っていました。

 

しかし、長い月日を共にすることで

「結局美味しいところは全部ユーフォニアムが持っていくんだよな」と

思うようになりましたね(笑)

 

どちらの楽器でも共通して言えることではあるのですが

音域が広く、メロディーも担当しますし、オブリガードも担当する。

伴奏もすれば、ソロだって担当する。

 

なんて魅力的なのだろうと。

中低音の温かみのある優しい音色に溺れる日々を楽しんでおりました。

 

中学生の間は、わたくしだけの実力で何か賞を得るということはございませんでしたが、集団としては良く評価されていた方だとは思います。

沢山の賞を頂きましたし、アンサンブルでも賞を何度かいただきました。

 

当時は辛いことも勿論沢山ありましたが、思い出というのは

振り返ると美化されてしまうものなのですよね。

非常に充実して豊かな毎日だったと感じます。

 

高校に進学してからは、オーケストラに出会いました。

 

オーケストラによる生演奏で入学を祝っていただきました。

初めてオーケストラによる演奏を聴いて

脚色なく、わたくしは本当に感動して鳥肌が立ちました。

 

中学時代の音楽は非常に楽しかったのですが

わたくしは高校では部活動に入らないということを心に決めておりました。

 

しかしながら、オーケストラによる演奏を聴いた瞬間に

「わたくしは、音楽を続けないといけない。」そう思いました。

 

オーケストラの世界へ足を踏み入れ、入部後に行われる楽器決めでは

迷わずチェロを選びました。

中低音の魅力を知ってしまっていたわたくしにはチェロ以外は目に留まりませんでした。

 

運よくチェロを手に持たせていただけることになり恵まれていたと感じます。

 

辛いことや涙することも沢山あり、辞めてしまおうかと思ったこともありましたが

ステージの上に立って拍手を浴びることがわたくしは本当に幸せでした。

 

演奏中は本当に音楽に浸りきっていたと思います。

情景を思い浮かべ、わたくしが物語の主人公であるかのように

感情までも移入していました。

 

ステージの上で演奏後に立ち尽くし、拍手を浴びているときは

天井の照明をずっと眺めておりました。

眩しくてわたくしにはそれ以外何も見えておりませんでした。

 

本当に今思い返しても幸せだったと感じます。

 

無心で繰り返し同じ譜面を辿ることもありました。

わたくしが睡眠時以外で唯一考え事をしていない時間は

楽器に触れている間だけではないでしょうか。

 

いまでも演奏会にはよく足を運びますし

深夜ひとりでクラシックを聴きながら目を瞑り煙草を嗜むこともあります。

 

音楽に救われたという人々は多いですよね。

わたくしも勿論そのうちのひとりでございます。

 

音楽から学ぶことは非常に多いと思います。

歴史だって学べますし、人生を豊かにする方法だって譜面に記されています。

そしてなにより、わたくしの人生における最大の演出だと思います。

 

音楽を心から楽しめる環境にあることを恵まれていると感じますし

本当に感謝しています。

 

皆様にとって音楽とはどのような存在でしょうか。

是非、わたくしにどのような音楽を嗜まれて、どのような思いがあるのか

共有していただけると嬉しく存じます。